/.J に
自動ソフトウェアアップデートに特許。MSとApple提訴される
なんていうトピックが立っているんだけど、ちょっとひどすぎると思うんだよね。
特許が取得出来たかどうかは知らないけど、ソースネクストなんかも 自動インストール の特許を出願してたりして、どう考えても発明的じゃないだろって思う。
なんでこんな事を言ったかと言うと、インストーラには結構こだわりがあって「作ってみたいインストーラ」というのがある。
まずは件のネットワークアップデート。ネットゲームを見てるとメーカによって造りが違ってて面白い。
最後にアップデートしてから現在までにアップデータがいくつか公開されていた場合、段階を追って順にアップデートしていくものとか、手持ちのファイル構成とサーバにある最新のファイル構成を比較して、新規または更新されたファイルのみを一度にダウンロードするものとかある。ぜひ作ってみたい。
他には、より並列的なインストーラ。OS のインストーラは即刻採用すべきだと思う。
FD 時代からあったアイデアだけど、インターネットにしろ大抵時間がかかるわけで、「どれをインストールしますか?」「あなたの名前は?」「シリアルナンバーは?」なんて聞いてる暇があったら、少しでも多くのファイルを転送してしまった方がいいと思う。
大半は何を選択してもインストールされるはずだし、Windows の場合プリインストールだったらシリアルナンバーは初回起動時に聞いてくる位だから聞くまでインストールしちゃいけないわけじゃないし、そもそも今はアクティベーションだし。
下手するとインストールが必須じゃないゲームなんかだったら転送順を考えればインストール中にゲームを開始出来るんじゃないかと。
あとは、より中断しないアップデート。完全に中断しないのは危険でトリッキーでマニアックだと言われると思うけど、そうで無くても OS の再起動くらいは要求しないようにしてもいいと思う。
まぁ欲求に駆られているのはその危険でトリッキーでマニアックなものなんだけど。
結論を書くの忘れてたけど、要するに誰でも思いつく下らない特許にびくびくして生活したくないぞ、って事。気軽にフリーウェアなんか書けやしない。
コメント (11)
>>1
ちょっぴり似たような話でWinnyもある種同じような境遇というか・・・・
正確には作者ですが。
通信ソフトを開発しただけでお縄という事は
正直ソフトウェア産業の衰退と敗退を意味すると思うので、
作者さんは勝訴を勝ち取って欲しいですね。
確かにOSインストールの並列化は是非とも採用して欲しいですな。
時間かかるし。
それと、ファイルのネットワークアップデートは色々なゲームのを見てると
もっと、スマートに出来そうな物が多いですよね。
本体ダウンロードしてから1時間ぐらいパッチ当ての作業になったりするし・・・・
とりあえず、何らかの方法を是非とも実現させてみてください。
そしたら特許も夢じゃない!(ぁ
投稿者: hight#vPIZpkMgVo | 2004年07月22日 19:29
日時: 2004年07月22日 19:29
>>2
ムカついたから捕まえた
むしゃくしゃしていた
誰でもよかった
そんな風に言われる通り、京都府警のやり方は気に入らないところばかりですが、
作者の配慮が足らなかった(それと、思想が強かった)事もあって、
まぁ目を付けられやすくしていたのは覚悟すべきで、仕方が無いのかなという気もします。
OS のインストールは時間がかかるから放っておく事って多いですよね。
そのせいでインストールが止まっていたりして、あれは最悪です。
インストール前に聞いてくるのはまだしも、
ファイルの転送が終わってから長時間かかる初期設定の前に質問が挟んであったりして。
個人的に次に酷いのはゲームですね。
中断されてタチが悪いという物では無いですけど、
早く始めたいのに 30 分〜2 時間待たされるのはたまりません。
でも元々タチが悪いわけじゃないしハードウェアも貧弱なので
頑張れ!と応援するしかないですが。
限りなくスマートでカツカツに攻めないと駄目そう。
投稿者: よっふぃ〜 | 2004年07月22日 20:18
日時: 2004年07月22日 20:18
確かにWinnyの作者の思想には若干(大いにかも)行き過ぎな面があるとは思います。
が、著作権と権利者の保護のやりすぎは確実に衰退すると思います。
最近、音楽でも多くの人に聞いてもらうためにCDを出すんじゃなく、
もうけるためにCDを出すという感じになっているのが悲しいです。
それとJASRACとRIAJはやりすぎです。
正直あれは権利者のために動いてるんじゃなくて自分たちのために動いてますからね。
ゲームでもインストールしたら再起動するって言うのはかなり辞めて欲しいですね。
「何でゲームで再起動なんだ?」とめっちゃ思います。
あと、最近どんなアプリでも最適化を怠っている気がします。
昔のアプリはそれこそ最適化に命を削っていた感じがします。
貧弱な環境でも出来るゲームやアプリが最終的には強い気がします。
スマートでカツカツにするには、たぶん一から設計し直さないとダメだから、
コスト的に無理なんだろうなぁ・・・と勝手に妄想してます。
投稿者: hight#vPIZpkMgVo | 2004年07月22日 21:01
日時: 2004年07月22日 21:01
>>4
まぁ確かに JASRAC は酷いですが。
ゲームは、お金の無いメーカの場合はデザインよりも面白さが勝負だと思うんですけどね。
その「面白さ」の中にはテンポも含まれているわけで。
勝ち組と負け組みがハッキリ分かれすぎちゃってるせいか、
お金の無いメーカは、アイデアを出すお金も
最適化など努力でどうにでもなる部分に裂く給料も無い様で、
ことごとくクソゲーばかり量産してますね。
ていうかいい加減バブルがはじけた事と負け組みに属していることに気づいて
手を引いたほうがいいんじゃないかと思うんだけど。
IT バブル真っ盛りの時に友達に話した事あるけど、
どうせバブルだと気づくわけで、弾けるわけで、儲け時(旬)は決まってるわけで、
そんな事も分かって無いタコが上に立ってる世の中もいかがな物かなぁ、とか。
話が反れてすみません。
投稿者: よっふぃ〜 | 2004年07月22日 21:10
日時: 2004年07月22日 21:10
特許ネタはユーザにとっては害以外の何者でもないですね。JASRACもそうだが。われわれ個人でも特許を取ったりすることってあるんだろうか。そもそも取り方がわからないというのもあるけど。
あと、マックではあまりない、アクティベーションつきのフリーインストーラとか作れないかな?関係ない話でスマソ。
投稿者: LETTER | 2004年07月22日 22:03
日時: 2004年07月22日 22:03
>>6
都市伝説か、TV で聞いた話だったか、はたまた親戚の話だったか忘れたけど、
電子回路を組むのが得意な人が学費を稼ぐためにちょこちょこ特許を取ってたらしい。
真面目に商業で使う場合は、抜け目の無いように大量の文章を書かなきゃいけないだろうけど、
純粋に応用用途を目的の分野に絞って、自分が発明した事を公表する目的だけだったら
案外簡単に取れたりしないかなぁ、とか妄想。特許申請料がいるけど。
投稿者: よっふぃ〜 | 2004年07月22日 22:28
日時: 2004年07月22日 22:28
ちなみにアクティベーションって WindowsXP の場合は
インストール後に行うものだから、インストーラに手を加えなくても
アプリケーション側にソケット組み込めば
(アルゴリズムの難しさはさておき)簡単に作れるんじゃないかと。
インストーラでアクティベーションしないとインストール出来ないようにするには、
Package の pre_install (だったかな?) スクリプトで
アクティベーションアプリを立ち上げるようにして、
それが成功したかどうかによって 0 または 1 を返すようにすれば可能。
けどそれだとスクリプトを書き換えれば誰でも通っちゃうから
Package を諦めて InstallerVISE を使って、プラグインを書いて、
バイナリの中で完結するようにすれば解読しづらいかな。
難しくてもいいからどうしてもインストールを制限したい場合は、
Package のスクリプトでアクティベーションする時に
サーバからパスワードを受け取るようにして、
そのパスワードが無ければ復元出来ないようにインストールファイルを暗号化してしまう。
もっともっときつくしたければ、
ファイルをダウンロードする時に毎回違うパスワードで暗号化して、
アクティベーションで固有のパスワードを受け取るとか。
以上妄想でした(笑)
投稿者: よっふぃ〜 | 2004年07月22日 22:30
日時: 2004年07月22日 22:30
だいぶにぎやかになって参りましたな(笑
確かにITバブルはとっくの昔にはじけてしまいましたなぁ。
また来るのかどうかも怪しいですし。
ともかく、トップの人間はある程度株持ってるだろうから身売りでもすればいいと、勝手に妄想・・・・・
ってこれじゃ、アメリカのベンチャーとあまり変わらんですな。
アイデア一発で特許取って大手に吸収されるというのは、良いようで悪いようでどっちとも判断がつきがたいですな。
最近ゲームは1時間ぐらいやって終われるゲームしか出来なくなってしまいました。
昔は必死でRPGをしていた気がしますが・・・・・
個人的にはアイデア一発の低予算物が何でも好きです。
ゲームでも音楽でも映画でも。
投稿者: hight#vPIZpkMgVo | 2004年07月22日 23:06
日時: 2004年07月22日 23:06
>>9
必ず漏れが返答してしまっているのがコメントの伸びる原因ですが(笑)
いや物心ついた頃から、人の話を聞かずにマシンガントークする方でして。
アイデア一発の低予算物ってあまり見かけませんよね。
やっぱ金のない所はアイデアも無いっつーか。
低予算じゃなかった気もするけど塊魂ってどんなのかなー、と CM を見て思いました。
投稿者: よっふぃ〜 | 2004年07月22日 23:12
日時: 2004年07月22日 23:12
塊魂は面白かったみたいですよ。
たぶん普通に楽しめると思います。
コアなファンもつきそうな予感。
最近の映画で言えば「フォーンブース」。
これは、街の一角だけ借り切ってそれ以外のシーンが無く、
アイデア一発物の象徴らしい映画です。
機会があれば是非ご覧ください。
P.S.
マシンガントークは俺も同じです(笑
投稿者: hight#vPIZpkMgVo | 2004年07月23日 01:34
日時: 2004年07月23日 01:34
>>11
んっ、なるほど。
情報ありがたいです。
映画も頭の片隅に入れておきます!
投稿者: よっふぃ〜 | 2004年07月24日 00:08
日時: 2004年07月24日 00:08